ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ひさしぶりに千本ダム情報です

ひさしぶりに千本ダムのようすをおしらせします。
お盆をすぎてもあつさがおとろえず、というか
ますますあつくなり、千本ダムの貯水量が
目にみえてへってきました。
きょうみる千本ダムは、
とうとう「ダム」と「川」のあいだくらいの
かなりさみしい水量になってしまいました。

きょうはひるすぎにちょっと雨がふったけど、
本格的なふり方になるまえにやんでしまったので、
もうずいぶんまともな雨がふっていません。
あしたからは雨がつづく天気予報とはいえ、
気温はあいかわらず34℃あるそうなので、
すごいむしあつさがやってきそうです。

冬のさむさにくるしんでいたときには、
「もうぜったいに夏のあつさの悪口をいわないから、
おねがいだからはやくあたたかくなって」
なんて神妙な気もちになっていたのに、
夏がこんなにしんどいとは、何回やってもわすれてしまいます。
お盆がすぎたら、となんとかここまでたどりついたのに、
あいかわらず35℃前後の日がつづくなんて。
こうなったらあつさとの根くらべだ、とおもったとたん
もうそんなちからがわたしにのこってないことがわかりました。

もうどうにでもなれ、という気分です。
どうにでもなっていいからすずしくなってほしい。
今年もまた、夏のあつさにみごとにまけてしまいました。