ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

イコロランでクッキング〜♪

夏休み。
ピピにどど〜〜んと素敵なプレゼントが北の大地から届きました。
なんと100個のイコロラン!!

見たこともないくらいのたくさんのたまごに驚く子どもたち!
「すっげぇーー!」「なんでこんなにたくさんー!?」と興奮するこどもたちに「これはあゆみさんのお友達のノーザンカーサンからのプレゼントだよ!」と鼻高々に説明!
興味津々の子たちと一緒に、ノーザンノーサンさんのサイトを開きます。
ノーザンノーサンのサイト→http://www10.plala.or.jp/k-iwaki/index.html
イコロランについてしばし研究・・・そして、みんなで出した結論!「おいしく食べよう!」
そこで男の子達が調べ始めました。
*おいしくできる
*自分たちでも作れる
*みんなで食べれる
この3つをわたくしからはお願いしました。
じっくりとクックパッドで調べること20分・・・
決定したのは「手抜きおやつ☆楽チンぷりん」
材料そろえていざ!
まずは卵をコンコン「お〜〜!殻かってぇー!」「かてぇかてぇ!」
割って「お〜〜〜!」「きいろい!」「ぷるんぷるん」

混ぜて「お〜〜!キミが逃げる!」
砂糖を入れて「お〜〜!」牛乳入れて「お〜〜〜!」
火にかけて「お〜〜〜!」

そしてできあがりました。


お味のほどは・・・
「お〜〜〜〜!うまい!」
「お〜〜〜〜〜!」と驚きの声がいっぱいだったクッキングタイム。
自分たちで作って 大成功でした!
なんと3回お代わりした子もいましたwww
スタッフの中には「フランスでたべたクレームキャラメルだ!」なんて驚く人も!それを聞いて一気におフランスな気分のおやつタイムになりましたwww

もちろん、いつものカップケーキもイコロランで作りました。



出来上がりを見て、みんなが「白い!」と驚きの声を上げるくらい真っ白なカップケーキのバニラが出来上がりました。
いつもは作るのが楽しみで食べるのはちょっとの子が、おいしそうに全部食べたんですよ。
卵が違ってたからかなぁ〜イコロランがおいしかったのかなぁ〜♪
やっぱり鼻高々なわたくしwww
その様子を見て中学生が「なんであゆみさんが得意になってんだよっ!」とツッコミ入れてきました。するどいな!

遠い北の大地 北海道で大切に作られたイコロラン。
遠く離れたところから届いたプレゼントにちょっと不思議な感じの子ども達でしたが大喜びでした。
いつか、ピピで旅行に行けるといいねぇ〜みんなでノーザンノーサンに行ってにわとり見たいねぇ〜
そんなことを話しながら食べたおいしいイコロランでした。

ノーザンノーサンのみなさま!ありがとうございました!!