ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

あなたはつかえない切手をつくることができるか

野宿野郎が切手をつくったという
デザインはなんとかなるとして、
たいへんだったのは、切手のまわりの穴をどうするか、
ということだったそうだ。
この記事には、どんな工夫でのりきったかがかいてあるけれど、
いちばん大切なのは、こういうまったくなんの役にもたたないことに、
一生懸命とりくむ姿勢である。
80円切手は4月からそのままではつかいにくくなるし、
そもそも、そのニセ切手をはっても手紙はとどかないしで、
どうかんがえても意味がないのだ。
それでもあえて穴をあけ、印刷したひたむきさを
わたしはほんとうにとおといとおもう。