ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

児童発達支援管理責任者研修いってきました。

本日、児童発達支援管理責任者の研修 終了いたしました!
いや〜〜長かったぁ!
相談支援初任者研修を5日間(10月・11月)それからサビ管全体の研修が1日(11月)それから分野別が順番に始まり児童は最後の2日間(1月)とこの資格をとるために4ヶ月にわたってちょこちょこと研修がありました。
ちょこちょこ留守にする間、スタッフの皆さんご迷惑おかけしました!
おかげさまで無事終了しました!ありがとうございました。

これだけまとめて研修を受けると耳が肥えてくるというか、好みが出てくるというか。。。
おもしろかったなぁ〜という研修もあれば、すっごくためになった〜というのもあり、もちろん耐えるだけの時間を過ごしたものもありました。
とりあえず、終わってよかったよかった。
本日、4時に終了し、速攻でピピに帰ってこどもたちと遊んでいます。
そっと帰ってきたつもりだったけど、こどもたちは気づいて「おかえりー!」「あゆみさん帰ってきた!」と大歓迎してくれました。
ようやく終わった研修がなんの役に立つかというと、大ざっぱに言えば『個別支援計画』というものをたてることができるということです。
計画を立てるために必要なことが諸々あったり、立てておしまいではなくこれまた評価してさらに計画しなおして と諸々あるわけですが、それらをスムーズにやっていくための方法を考えなくてはいけないなぁ〜というところがピピの課題でしょうか。
ピピは、遊ぶことがこどもたちのいろんな力につながることを願ってつくった事業所ですから、遊びメインの楽しい計画をたてていきたいなぁと思っています。