ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ご注意ください。自己愛的で、習慣性があるだけにやっかいなフェイスブックとツイッター

きょうの「ほぼ日」に、
いまどこにいるとか、
なにをたべてるとか、
はれていて気もちがいいとか、
フェイスブックツイッターでいうのはなぜだろう、
というはなしがふってあった。

糸井さんの推測は、

 幼いこどもが、おかあさんに向って、
 「あのね、ぼくね、サラダ食べたの」だとか、
 「ミッキーのおうち、いきたいねー」だとか、
 「見て見て、こんなに高いところにいるよ」なんて、
 わざわざ報告しているじゃない?
 あれと、そっくりなんじゃないかな、ってね。
 だとしたら、「幼児の遊び」の大人版かい‥‥。

というものだ。
そして、

「けっこう自己愛的な遊びで、さらに習慣性もあるよね」

とむすんである。
自己愛的で習慣性があっても、
個人でたのしんでるぶんにはかまわない。
フェイスブックツイッターは、どういう位置づけなのだろう。