ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

仕事は終わらせようとすると終わらない

仕事は終わらせようとすると終わらない

というのが「シゴタノ!」(仕事を楽しくする研究日誌)にのっていました。
禅問答みたいだけれど、かんたんに説明すると、
いろいろな仕事をまえにして、おわらせることを第一にかんがえると、
「どうせおわらないから」と
とりくめなくて、
いつまでもその仕事がのこってしまう、
という状況です。
なので、対策としては、すこしだけでもいいから
とにかく手をつける、というやり方が有効なのだそうです。
たとえ5分でもやれば、全体像がみえてきて、
こまかな段どりを頭にうかべることができます。
おわらなくてもいいから、とにかくはじめるのが大事、
ということで、
まさに「おわらないから」とあとまわしにすることのおおいわたしは
感心してしまいました。
たしかに、ほんのすこしでも、はじめれば
それがスイッチになって、全体がうごきだすことがおおい。
おわらせることをかんがえずに、
はじめるだけにとどめるというのが、わたしのこのみにあったかんがえ方です。