ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

職員会〜自立課題作り〜

不定期で開いている会議だったり研修だったりのスタッフの集まり。(今年は、週1くらいで開こうと思っていますが・・・)
今日は「自立課題作り」です。
実はスタッフみんなで自立課題を作るのはこのメンバーでははじめてです。

あーだこーだと相談しながらなんとか3つの課題が出来上がりました。

できあがった課題がいいか悪いかは、こどもたちが教えてくれます。
さっそく本日の自立課題としてセッティング!
平静を装いながらも、ドキドキするのはやはりこどもたちから判定をいただくからでしょう。
結果は・・・ご覧ください!

判定は『おおむねOK!』といったところでしょうか。
出来上がりをひとつその場で示せば『はいはい OK〜』というかんじでサクサク取り組んでくれました。
ももたろうのマッチングはヒントなしでいけてます。
・・・ということで『おおむねOK!』の判定にスタッフみんなで大喜びしました。

今、ピピにある自立課題が45個といったところです。ピピを始めた頃に作ったものが30個位だったでしょうか。少しずつ増えています。
今日作った3つを合わせて48個。
「次は、お金使ったの作りたいよね〜」「生活に使えそうなのを作りたいね〜」「かわいいのも作るといいよね。可愛い物好きさんがそろってるもんねぇ」などなど話しがつきない自立課題作りの時間だったので、これからもきっとちゃくちゃくと増えていくことでしょう。
一人ひとりの好きなコトや得意なことを思い描きながら作って、ドキドキの判定を待って、結果に喜んだりさらに改造したり。そんなことをスタッフみんなで楽しんでいきたいなぁと思っています。