ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

やっぱりLaQ!

冬休みも昨日で終了!今日から3学期が始まった学校がほとんどです。
とはいえ、今日はまだ給食もありませんから冬休気分で過ごせる日。
1月に入ってからのこどもたちの心は完全にLaQですw
LaQの本を新しく入れたところ見事にハマったこどもたち。
玄関に飾ってあったLaQの作品の数々を自分たちから「パーツが足りんけん」と片付けるくらいの気合で作りまくっております。
では作品の数々をちらっと紹介!

仮面ライダーマジンガーZ です!
作り方を見てもわたしにはさっぱりなのです。それでもがんばってショッカー作りましたがw
こどもたちもきっと解読には時間がかかるはず。実際、パーツ集めから作ってできた!という声が上がるまでのところでいつもより時間かかっています。
途中で投げ出さずに何度もやり直したり、穴があくんじゃないかってほど本を見つめて解読するのは、きっと「すき!」とか「おもしろい!」という気持ちが原動力ってところが大きいんだろうなぁと思います。
「できた!写真とって!」「フェイスブックアップする?」
「またLaQのすごい人たちからコメントはいるかなぁ〜」
そうなんです。フェイスブックに寄せられるLaQの達人の皆々様からのコメントもこどもたちの原動力!スタッフにすごいと言われるよりも明らかにうれしそうですw

「好き!」「おもしろい!」から始まるあそびで「できた!」の達成感を感じて、おまけに自分たちのつくった作品をすごい人たちから褒めてもらえるという幸福感 そしてさらにむずかしい作品へと挑戦する気持ちがむくむく!
そのうち、まるっきりのオリジナル作品を作るようになるんじゃないかしら♪と期待しています。いまは、本にあるモデルをちょこちょこ改造しているくらいですが、ホントのオリジナル作品ができたらLaQコンテストに応募しようと考えています。
その日が楽しみです!