ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

連休終了!

今日は久しぶりにピピで子どもたちの声がします。
連休中の楽しかったことを教えてくれる子もいたり、何事もなかったかのようにいつものように過ごす子もいたり、なんだか元気いっぱいの子もいたり。見ているだけで楽しくなってきます。

今日の一番人気のおもちゃはつみき。
組み立てクーゲルバーンを2人の子が相談しながら、ときおり「いいねー」と顔を見合わせつつ作っていました。
出来上がりをビー玉転がすところだけ参加させてもらう子もいましたが、ビー玉を転がす交渉を子ども同士でしていたのが、今日の素敵ポイント!
いつもならスタッフが間に入っている場面ですが、今日はビー玉を手にした子が「○○くん!いい?」と聞き「いいよ。こっちこっち。」と返事がありとなかなかいい感じ。
その穏やかなやりとりに、みんなよい連休を過ごしたんだろうなぁと思いました。