ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピらしい一日。

本日は、なんだかピピらしい一日でした。
スケジュールが納得いかなかった子は、スタッフと交渉して納得してから活動に入れました。すごいなぁ!
新しく用意した自立課題も「できた」の達成感を持ってもらえたようです。とてもうれしそうに「おしまい」と教えてくれました。すごいなぁ!
おもちゃをつかって遊びを思いつく名人の女の子がひらめいた遊びが、他の子のツボにはまりました。年齢も好みも違うふたりが楽しそうにケタケタ笑いながら遊んでいる姿に、すごいなぁ!
いろんなことをよく見てよく覚えている男の子は、おもちゃのパーツが混じってスタッフでも一瞬「めんどくさい」と思ってしまう片づけを自分から「ぽいぽい」と楽しそうにバッチリ仕分けしてお片づけしてくれました。「すごいね!」と声をかけるととてもうれしそう!
かとおもえば、別の男の子は遊ぶつもりがなかったおもちゃを持ち上げたらぶちまけてしまい、困るかと思ったら遊びだしました。ひらめきと発見がたくさんある遊びを展開してくれて、ここでも思わず「すごいなぁ!」
こどもたちの「すごいなぁ!」という姿をたくさん見ることができたピピらしい一日。
どの子も自信満々な笑顔でおうちに帰っていきました。

明日は、どんな「すごいなぁ!」があるかな?
楽しみにしたいと思います。