ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

今年のキーワードは「世界制服」

送迎中のラジオで
きゃりーぱみゅぱみゅの『インベーダーインベーダー』がかかる。
なんとなくきいていると、
「世界征服」ということばが耳にはいった。
世界征服?
なんでアイドルが鷹の爪とおなじことをうたっているのだ。
もしかしたら、世界征服は今年のキーワードなのか。

べつのところでも「世界征服」ということばにであっている。
『常識からはみ出す生き方』(クリス=ギボレー・講談社
という本でも、
目的としてあげられているのが世界征服だ。

ここでいう「世界征服」とは

「自分が本当に望むものを手に入れながら、
同時に独自の方法でほかの誰かを助ける。
それがひとつに収束した状態」

なんだかむつかしそうだが、
鷹の爪とおなじことをいっているような気がする。

いろんなところでであう「世界征服」。
外交や政治でこのことばをつかうと
ものすごくキナくさいけど、
あのひとたちも、もしかしたら本気で
世界をすくおうとしているのかもしれない。