ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

なんだか問題がありそうなホットケーキミックス

日曜日にホットケーキをつくりました。
日曜にホットケーキというと、
なんだかすてきな休日におもえてきます。

まえにレシピをみながらホットケーキをつくったとき、
あまりにもめんどくさしのにおどろきました。
バターや砂糖、それにベーキングパウダーをくわえます。
とうぜんボールはよごれがおちにくく、
かたづけがたいへんでした。

で、今回はホットケーキミックスをつかうと、
よくふくらんだホットケーキがすごくかんたんにできて、
これまたおどろくことになりました。
こんなに楽だったら、そりゃだれだって
ホットケーキミックスをかうでしょう。

バターとはちみつをたっぷりかけ、
イメージどおりのホットケーキをたべてみると、
でもなんだかしっくりきません。
たべてるうちに胸がいっぱいになってきました。
あれだけ簡単にできるのだから、
きっとよくない工夫がたくさんしてあるのでしょう。
日曜の朝にホットケーキ、という
まえからやりたかった休日の行事はこれで気がすみました。
もう当分ホットケーキをつくらなくても
日曜日らしい朝をすごせます。