ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ほほ〜ぉ

今日は、こどもたちと過ごしていて「ほほ〜ぉ」と思うことの多かった日でした。
LaQのパーツを手渡してつなげてくれと言うリクエストにこたえながらふとパーツを渡してくる前に指差す動物の色とパーツの色がマッチングされていることに気づき「ほほ〜〜ぉ」
身振り手振りでリクエストしてくる子の様子に「どうしただ?」と聞いてきた女の子。ピピでの時間になれてきて回りの子の様子が目に入るようになったようです。「してほしいことがあるんだよ」とこたえると「ふーん」と言って「これ?」「これ?」と次々とおもちゃや絵本を見せていました。お目当てのおもちゃを手に入れた子の満足そうな笑顔に「これかぁ」と納得の笑顔。。。そんな姿を見ていて「ほほ〜〜ぉ」
スタッフを相手にごっこ遊びが始まった子。どうやらピピごっこのようです。スケジュールを見せて「あそんでおやつたべて勉強」と見通しを話して誘導する姿に「ほほ〜ぉ」
ほほ〜〜ぉ でなんだか得をした気分の一日でした。