ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ブラジルのFIFAランキング19位におどろく

いつもピピと関係ないことをかきながら、
なんだかんだとこじつけて
ピピのブログとしてかいているわたしも、
きょうはとびきりはずれた話題だ。

FIFAランキングでブラジルが19位、というのがそれだ。
日本がひとつ順番をさげて30位になったことが紹介された記事で、
参考としてブラジルの順位があげてあった。
「あの」、がいくつついてもおかしくないようなブラジルが19位?
じゃあいったブラジルより上位の国はどこなんだ、
としらべてみると、

1位スペイン、2位ドイツ、3位アルゼンチン。
ここまではわかる。
4位になんとクロアチア
5位ポルトガル
6位コロンビア
7位イングランド
8位イタリア
9位オランダ
10位エクアドル
11位ロシア
12位コートジボアール
13位ギリシャ
14位スイス
15位ベルギー
16位メキシコ
17位ウルグアイ
18位フランス
ときて、19番目がブラジルなのだ。
南米だけでにかぎっても4番目。
2014年のワールドカップ開催国として
予選が免除されていることが
なにか関係あるのだろうか。

それなりに有名国がならんでいるとはいえ、
ロシアやスイスよりもしたにランキングされているとはおもわなかった。
日本が10回やって1回かてるだろうか、
というブラジルが19位!
ポイントをどうかぞえるかで順位がかわるので、
きっとほんとうのつよさとはあまり関係ないのだろう。
ベルギーよりも、メキシコよりも下位のブラジル。
サッカーの世界地図はどんどん変化している。