ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

模様替え続きの4月

はなれにひき続き、2階の遊ぶ部屋を模様替えしています。
個の遊びを大切にしようと考えて作った1階の遊ぶ部屋に対して、2階の遊ぶ部屋の目的は共同のあそび。
気のあった友達同士で自分の遊びを展開しながら自然と混ざっていくような遊びを目指している空間です。
今回は、そこに柔らかなコーナーを作りました。

子どもたちの反応は上々です。
このコーナーは、人の声や動き話しかけられたりわいわい楽しい雰囲気を感じることが遊びになっている子のために作っています。自然と子どもたちが集まってわいわい楽しい雰囲気が作れるんじゃないかなぁ〜とイメージしながら作りましたが、今日のところは大成功!
柔らかコーナー 小学生チームに大人気です。

とくにこの鏡♪
色んな顔を作ってチェックしている子が続出。
面白いなぁ〜そういえば鏡ってこどものころ好きだったなぁ〜なんて思い出させてくれました。
そして、こちらのブタに真珠さんも大人気。

触り心地抜群でぎゅーーーっとしたい時なんかにピッタリです。
はなれのいるかも人気ですが、このぎゅーーーっとする感じがたまらないんだろうなぁ〜。

お次は手仕事コーナーをもっと遊びやすく模様替えしようとかんがえています!
自分で選んでじぶんで楽しんで自信を持つことができる空間と材料と人。
ちょっとじっくりアイディアをあたためようとおもいます。