ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

白いごはんが大好きです!

ピピでは、お弁当をNPOこだまさんのポレポレ弁当を注文しています。お弁当は野菜中心の手作りということで大きな子たちには好評ですが、小さな子たちには当たり外れがあるという少々博打な面もあるドキドキのお弁当タイムです。家では食べないと思われる野菜を、ピピではパクっといくこともあるといううれしい瞬間もまれにあります。
しかし、どの子もどんなおかずの時でもまちがいなく食べてくれるのが、白いごはん。
白いごはんにごま塩がふってあるのですが、そのごま塩がちょっと食べにくそうだったなぁと一緒にご飯を食べていて思った・・・ことを忘れずに思い出し、本日は注文の時に忘れず「ごま塩なしのごはんをひとつお願いします!」といったのに あ〜なのに・・・
届いたお弁当のごはんを見てびっくり!なんとなんと味付けごはんではないですかー!!
白いごはんじゃなきゃダメなんじゃないかなぁ・・・一抹の不安がよぎります。同時に、注文で「ごま塩なし」って言った時に教えてくれよー と心のなかで叫びます。。。
が、そこでひらめいた「ごはんをえらんでもらう」大作戦!
大急ぎで白いごはんを買いに走り、準備OK!
2つ並べて選んでもらいます。

選んだのは、やっぱり白いごはん。
食べれるお昼ごはんを用意出来たことに、ホッと一安心。
そして、自分で選べるお昼ごはんになったことにちょっと手応え。
まさに災い転じて福となった出来事でした。


春休みが終わり、新学期が始まり、明日からはどの学校も給食が始まります。
お弁当を注文するのは、今度は5月の参観日の振替休日あたりでしょうか。
その時にも「ごま塩なしのごはん」を注文することを忘れずに覚えておこうと思います。
高橋歩美