ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

校庭にすむおじさんみたいなピピの存在

すこしまえの「今日のダーリン」(ほぼ日)に、
校庭にすむおじさんのことがかかれていた。
じっさいにいるおじさんではなく、
こんなおじさんがいたらなー、という存在だ。

「娘が、学校に通っているころに思ったことがあります。
 校庭に、小さい家を建ててね、
 そこに普通のおじさんが住んでたらいいのに、と。
 学校でおもしろくないことがあったときとか、
 なんか家のことで心配ごとがあるときとか、
 誰それとけんかしたとか、腹が減ったとか、
 映画や小説の話がしたいときとか、
 『校庭のおじさん』のところに行くんですよ。
 おじさんは、教育者じゃないわけだから、
 必ずしも『正しい』とされることを言うわけじゃない。
 いや、『正しい』よりも大事なことを教えるんです」

これってピピのやくわりだ、とすぐにピンときた。
ピピは学校ではないので、
先生みたいに「ただしい」ことをいわなくてもいい。
親にもはなせないようなことを、
ピピでだったらおしゃべりできるような、
そんな場所になれたら。

教育的なもっともらしいことをピピではいわないから、
安心してあそんでね。
(吉田 淳)