ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

キツネの絵をうたぐりぶかそうな目でみられる

やすむ部屋にいると、ホワイトボードに絵をかくようにせがまれた。
その子は、自分がすきな絵本のページをゆびさして、
こうやって絵をかいてもらうのがすきなのだ。

わたしはいわれるままに、サラサラっとキツネの絵をかいた。
その子は、かなりヘタクソな絵をうたぐりぶかそうな目でみる。
「えー!これがキツネ?」といっているような表情に、
わたしは目をそらしそうになったけど、
へいぜんとした顔でのりきった。
その子は、絵とページをみくらべて、やがてニッコリわらってつぎの絵をリクエストしてきた。
わたしの絵は合格したのだ。
そのあとも、へたうま、ではなくたんにへたな絵を、いやがることもなく、
むしろそのスピードをよろこんでくれたようにリクエストをつづけてくれた。
仕事をした気のする すてきな午後だった。

(吉田 淳)