ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

はなれの模様替え

はなれの模様替えをしました。

ビフォー

アフター

母屋で過ごすには少し刺激が多すぎてしんどそうな子が、楽しいコトや得意なことを発揮してくれるようにつくったので、母屋の構造化よりもちょっとがっちりした感じです。
大好きな汽車セットやパズルがじっくり遊べて、なかなかいい感じ♪


休む部屋でのリラックスもいい感じ♪

このはなれは、他にも音が苦手な子が使ったり、母屋が今日はダメなくらい疲れて帰ってきた子が使います。
その時には、またその子たちにあったように模様替えをします。
それは、安心して過ごせる自分の居場所があってはじめて力を発揮することができるのではないかなぁ〜 そんなふうに考えてるからです。
安心して過ごせる自分の居場所(はなれ)でまずは素敵に力を発揮して、たくさんほめられて自信をもってほしいなぁ。自信がつくことで、力の発揮をする場が少しずつ広がっていくようにしていきたいなぁ〜とそんなことを思いながら、はなれで楽しく遊んでいました。トランポリンはあんがい筋肉痛になりますwww
高橋歩美