ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おみせやさんごっこ

今日は、男の子が3人でお店屋さんごっこを企画していました。
「ビニール袋がほしい」「セロハンテープください」「これつかっていい?」リクエストにこたえながら、何ができるんだろうとワクワク。
作っている最中も、ごにょごにょ相談したり、へらへらと笑ったり、「えー!」と言う声が聞こえてきたりで楽しそう!
「あゆみさん。お客さんになってきてね。」と言われ、楽しみに待っていました。
しばらくして・・・「2階でくじ屋さんがはじまるよ〜!」「みんなきてくださ〜〜い」「ちょっとしか開いてないお店屋さんだよ〜」と呼び込みが始まりました。
下で遊んでいたメンバーとスタッフでお客さんです。
あがってみると

かわいいくじ屋さんが3人並んでいます♪
「いらっしゃーい」
「くじひきにきましたぁ」と行ってみると紙に『左から右へ動いてください』と書いてあります。
くじは袋の中。袋から1枚出して開くと、クイズだったり、指示(「ジャイアンの歌を歌いなさい」「わたあめを作るふりをしなさい」など)だったり、特典(「1分 王様になれる」)だったりとなかなか面白い!
みんなで大盛り上がり♪

大盛況のくじ屋さんだったのでした。

自分たちでイメージを広げてどんどん遊びを広げるこどもたち。
その遊びに「お客さん」という役で参加するこどもたち。
大人はひたすら面白がったり感心したり。
楽しい時間でした。

たくさん用意している遊びの種。中でも、素材として用意しているものがどどっと減ってきた気がします。これも子どもたちが、うまくイメージを広げて遊んでくれている証拠!そして素材としてぴったりだったという証拠!
そろそろ補充しとかなきゃなぁ〜。。。
わしわし遊ぶ子どもたちを見て「こりゃいかん」と密かに補充リストを作りつつ、お客さんをしていました。