ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

通常モード!

 本日より、通常の放課後の営業になったピピです。
春休みでゆったりのんびりとしていたので、放課後がよけいに短く感じてしまいます。
こどもたち新学期がんばっているようです!
あっちでもこっちでもがんばることなんてできないのは、大人も子どもも一緒です。
いつもならすんなりと動いているはずの場面で立ち止まっていたり、「こっち見て!」のアピールがとても多くなったり、遊ぶの部屋よりも休む部屋で過ごす時間が長かったり・・・ある程度予想していましたが、やはり いろんな変化を感じています。
そんな姿もこんな姿もそのまま受け止め「OK!OK!」と見守ることが、がんばっている子どもたちにわたしができることなんだろうなぁと思いつつ、見守っていけるよう準備にいそしむ今日この頃。私は準備してないと余裕がなくなってしまうので受け止めたり見守ったりがゆったりとできなくなってしまうのですwww
ピピが、こどもたちにとってがんばらなくても過ごせる場であることに喜びを感じながらの準備です♪
・・・とはいってもピピも4月から利用が始まる子がいたり、いつも来ていた子が学年があがって利用の曜日が変更されたり とちょっとではありますが変化を迎えている春です。
曜日ごとのメンバーがある程度決まっていた中でのちょっとした変化。子どもたちはどう感じているでしょうか。
メンバーがちがっても、来る曜日が変わっても、いつもと同じように過ごせる場としていつもと同じようにのほほんと子どもたちを迎えたいと思います。
昨日の「鷹の爪」の記事。
変わらないことのよさを強調したのはそういうことなのかしら?というのは、きっと深読みでしょうwww