ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

春休みは終わったけれど

今日から新学期のスタートです。
しばらく給食がないので、ピピは春休みモードが続きます。
また気合を入れなおし・・・ということなく、春休みを終えたことでちょっと気持ちに余裕ができたような気がします(気のせいかも?!)
新学期といえば、クラス替えに新しい担任の発表、新しい教室に新しいお友達に・・・子どもたちを待ち受ける変化がたっぷりの時です。
わたしも変化が苦手な方なのですが、私以上に変化に対して戸惑うことが多いであろうこどもたちです。
いつも以上にゆったりとした時間の流れを意識してスケジュールを組んだり、子どもによっては逆に小刻みなスケジュールにしなくてはいけないかもしれません。そしてきっと起こるであろう八つ当たりを受け流したり、気をそらせる楽しいことを用意したりもしなきゃなぁ〜なんて思いつつ準備をしています。
そういえば、我が家の息子も今日から新学期。
いつもは寝癖がついた頭でも平気で登校するのに、今日はなおしてたなぁwwwそれなりに緊張してるってことなんでしょうねぇ。
変化たっぷりのこの時期だからこそ、いつもと変わらない放課後が過ごせるピピでいようと思います。