ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

春やすみの2週間がおわりました

春やすみの2週間がおわりました。
サービスを提供する側なのに、
あんまりよろこぶのはなんですが、
とにかくぶじにおわってほっとしています。

利用者のなかで、
夕方5時ごろになったとき
「あーきょうもおわった」と
ひと仕事おえた充実感と、
こみあげてくるつかれを
しみじみと口にだしたひとがいて、
その実感がこもったいいかたに感心してしまいました。
スタッフ的な気くばりをしてくれていたので、
ずいぶんつかれはててしまったようです。
ありがたいような、もうしわけないような、
でも、彼の存在がまえよりもたくましくおもえました。

利用してくれた子どもたちは、
この2週間をどうかんじてくれたでしょうか。
おとなになったとき、
なんだかしらないけど、
ふるい家でたくさんあそんだ春やすみがあったなー、
とおもいだしてくれたらうれしいけど。