ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ゆっくりゆっくり

ただいま子どもたちが帰って静かになったピピでひとり針仕事中です。
小学1年生の女の子に自分の場所がわかるといいなぁと思いつつの針仕事。
先日一緒に遊んだときに、せがまれてなにげに描いたあげたおかっぱ頭の女の子。指差すので「○○ちゃん」とそのこの名前を言ったら、とってもうれしそうに自分を指差してにっこりしてくれたんですよね。その後、しばらく描いてくれとせがまれました。いっぱい描いたなぁ〜www
お気に入りのキャラクターもあるけれど、それよりもこの似顔絵をマークにしたほうが喜んでくれるような気がして、ちくちく・・・

座布団にアップリケ中。
これで自分の場所ってわかるかなぁ〜♪伝わるといいなぁ〜♪
・・・こんな風にアップリケなんてするのは久しぶりです。息子が保育園の入園で作った袋にアップリケしたなぁ〜なんて思い出しつつの楽しい時間です。
次は、カードを作って下駄箱とロッカーに貼らなくちゃ!

新学期が始まり、ピピではなんだかいつもよりゆったりと時間が流れています。ゆっくりゆっくりを意識しているせいもありますが、なかなかのんびりとしたよい雰囲気。
ゆっくりゆっくり新しい環境になじんで、ゆっくりゆっくり自分らしさを出していってくれればいいなぁ。。。そんな願いをこめながら、ひとりひとりがピピで自分の居場所としてスペースや遊びを持てるよう準備をしています。
時がゆっくりと過ぎているただいまのピピ(事務所)
居心地よすぎて遅くなりすぎないようにしなくっちゃ!