ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

見直しタイム

放課後の時間は、ホントにあっという間です。
その日その日を振り返って、つぎにつながる準備をしておくことで、あっという間の時間を楽しく過ごせる・・・と思っています。が、子どもたちの楽しみがわかってきて好きな過ごし方がわかってくると、新しいことをどう提案していくか に悩むことが多くなってきました。
放課後のほんの少しの時間に新しいことを提案することがその子にとってどういう意味を持つんだろう?・・・みんなが帰ったピピでのひとりの時間に、そんな入り口のようなところで思考が止まってしまうこともしばしばです。
放課後という自由な時間だからこそできることがある!と思う気持ちに変わりはなく、子どもたちの楽しみはたくさんあって選べるほうがいい!という思いにも変わりはないので、あとは一人ひとりに 何をどう提案していくかです。
持っている資料を見直して、ピピの今を見直して、ひとつひとつ整理して考えていくしかないので、とりあえず地道にかんがえていくかぁ〜と思っています。
こんな時、悩まずスパッと答えを出して動けるとかっこいいのになぁ〜。。。
近い将来そんなかっこいい人になっていられるように、今はせいぜいじねくね悩んで、いろんなことをいろんな角度から見直して進んでいこうと思います。