ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

メモ帳

「メモ帳を常に持ち歩いて書くくせをつけるとよい」と吉田さん。
その言葉に従い、最近とくに記憶力の低下が著しい私はメモ帳を持ち歩くことにしました。
ポケットサイズの小さなメモ帳を持ち歩いて、早1週間。
「ブログのネタを書きとめておくのにもいいし、役に立つよ」これも吉田さんの言葉。
『これで、ブログのネタには事欠かないぞ!メモ帳さまさま』と安心していたのです・・・が早速、本日ネタに困っています。
なぜって?それはメモ帳が白紙だから〜www
忘れてはいけないことを書きとめようと思っているのに、それさえも忘れてしまうくらい放課後はあっという間です。
送迎して、おやつたべて、ゆっくり遊んで・・・と思ったら、またすぐに送迎の時間。
今日わたし何してたっけ?と思い出すのも一苦労。。。
白紙のメモ帳を前に「こんな余裕のないことではいけないなぁ」とひとり反省会の真っ最中。
このメモ帳に、子どもたちのきらりとした瞬間やおもしろ発言がたくさん書き込めるようにしなきゃなぁ・・・一番忘れてはいけないのは、その瞬間の子どもたちの笑顔。
今度はメモ帳を眺めながらその笑顔を思い出し、ひとりでにんまりすることを目標に、メモ帳をポケットにしのばせておこうと思います。