ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

理解する

ここのところ、スタッフ間で気をつけているのが、子どもが何をしたいかまずは理解しようよ ということです。
下手をすると・・・スケジュールを見てほしい とか 次はこの時間ですよ とかこちらから伝えたいことばかりになってしまいがちです。
でも・・・子ども自身は何をどう考えて感じてどうしたいと思っているのかを理解しないと、次へは進めないし、ほんとに楽しい時間を過ごしてもらうことはできないよね と話しています。
何をしたいのか理解せずに伝えようとしても空回りすることが多いですし、そのしたいことって案外ちょっとした事で ほんのちょっとこちらが待つ余裕さえあれば こちらの伝えたいことに目を向けてくれる ということってホント多いのです。
伝えることばっかりではなく、子どもたちがいろんな方法で伝えようとしていることを正確にキャッチするためには・・・と考えていくと、次の職員研修の内容も決まってきそうです。(まだツメてませんが!というか、ここでどん詰まりの恐れ大 ですが!)
伝えることよりも、まずは気持ちや希望をキャッチすることができて欲しいし、自分もそうでありたいと思っています。
何を言いたいんだろう?ほんとはどうしたいんだろう?と考えていくのが楽しいとか、ちょっとしたことを感じ取れたことを嬉しい そんな風に思えるスタッフがふえるといいなぁ〜 そんなことを思いつつ。。。本日は、ちょっと真面目な指導員っぽいことを書いてみました。