ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

おみやげかわない主義者として、おみやげをかいませんでした

私用で東京へでかけました。
いきもかえりも飛行機です。
MacBook Air11インチをもっていったのに、
Wi-Fiがつかえるところがなく、
おもわぬ不自由をしました。
タイやカンボジアを旅行したときに、
ホテルや喫茶店でのWi-Fiが、
ほんとにもう、どこでもあたりまえになっていたのにおどろきました。
今回は、その逆の意味でおどろいています。
こんなことで、オリンピックをひらいたら、
世界じゅうからきたひとががっかりするでしょう。

まえからわたしは「おみやげかわない主義」を信仰しており、
その教義にのっとって、おみやげをかわずにかえってきました。
お金を節約できるし、荷物にはならないし、
職場でも好評です(きっと)。
外国旅行でも出張でもあそびでも、
とにかくおみやげをかわない方針は、
もしかしたら断捨離の精神からいっても
すばらしい習慣といえます。