ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

スパゲッティ・ア・ラ・マヨの3日間

もう連休があけて2日たち、
連休があったこともわすれてるぐらいだけど、
それでもむりやり
みなさま、連休はいかがすごされたでしょうか。
わたしは、3日つづけておひるごはんが
スパゲッティ・ア・ラ・マヨという連休でした。

このパスタは、16世紀初頭に、フランスのルイ15世が、
イタリア人のコックにつくらせたというマボロシの料理で、
というのはもちろんウソで、
シーナ・マコト氏が開発したいまや有名な
なんちゃってパスタです。
これがだいすきというわけでもないのに、
3日つづいたのはさすがにどうかしてるので、
つくり方を紹介します。

ゆであがったスパゲッティに
マヨネーズと醤油とかつおぶしをかけ、
はげしくかきまぜてあついうちにワシワシたべる、
ただそれだけ。
かつおぶしがなかったので、
わたしはバターとノリをかけました。
バターとスパゲッティの相性はばつぐんで、
それに醤油がくわわると、ルイ16世もびっくりという
本格的パスタができあがります。

シーナー氏がはじめてとなえてからもう20年がたち、
いまではパスタの本にかならず紹介されるぐらい
よくしられた料理になっているのだそうです。
つぎに3連休があったときは、ぜひ
おひるごはんにためしてみられるとよいのでは、とおもいます。