ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

手仕事の季節です!

寒くなり始めると活躍しだす遊びのジャンルが「手仕事」です。
寒いのは苦手なのですが、手仕事は大好きという矛盾に悩む今日このごろw
今日も手仕事コーナーが盛り上がっております。
一人は初めての手織りに挑戦!

最初は縦糸の色を「次はピンクだよ」・・・「次は白」とナビが必要でしたが、あっという間にいらなくなり、自分一人で『できる』になっています。

むだな力が入っていないしなやかな指先です。すごいでしょ。

トントンも気に入ってくれたようですよ〜〜♪

あっという間に仕上げです!
そして・・・

できました!
とっても嬉しそうな笑顔です。
よかったぁ〜。
ピカピカの笑顔を見ながらホッとしました。

手織りをしている子の隣では、ビーズに挑戦中!
「みてみて!にじいろー!」

「虹色って素敵だねぇ」なんておしゃべりしながらできました!

お〜素敵!

自分で何かを作り出す楽しみを、子どもたちと一緒に味わう冬にしたいなぁと思います。