ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

AkといえばAK-47

AkとくればAKB48というご時世だけど、
ある年齢からうえの世代では
Akはカラシニコフ自動小銃、通称Ak-47をさす。
AKB48というネーミングは、とうぜん
Ak-47を意識したものだったはずで、
AKB48のかるい歌とおどりから、
あの「パラパラパラッ」というかわいた銃声をイメージしたのだろう(しったか)。
酷寒から酷暑まで、どんな環境でも故障しないという
Ak47への絶対的な信用はゆるぎないものがあり、
世界じゅうの軍隊・ゲリラでつかわれている。
改良型をふくめると、史上もっともたくさんつくられた銃としても有名で、
そんなところもAKB48との共通点があるのだろう。

AKB48のメンバーについて、まったく知識がないので、
Ak-47の権威にしがみついて「しったか」してみました。