ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

タマゴ24個分のいりたまごをみたことがありますか?

きょうのひるごはんづくりは
サンドイッチにとりくみました。
パンにマーガリンをぬって、
そこに自分たちでつくったサラダやいりたまごをのせていきます。
このいりたまごが、きょうはすごかった。
冷蔵庫にあったタマゴを全部つかったということで、
タマゴ24個分のいりたまごが、
ホットプレートからあふれそうになっていました。
ほとんどのひとは、タマゴ24個分のいりたまごを
おそらくみたことがないでしょう。
家庭でつくる料理の域をこえ、ホテルの厨房みたいです。
サンドイッチは、けしてタマゴをたべるための料理ではなく、
いりたまごをのせてもよい、くらいの位置づけのはずなのに、
きょうのサンドイッチは完全にいりたまごが主役でした。
パンに具をたっぷりとのせ、その上にもう1枚のパンをかさねて
ふたをすると、みかけはサンドイッチみたいだけど、
どうやってもっても具がこぼれおちてしまい、
かなりたべにくそうです。
それでもタマゴ24個分の迫力あるいりたまごのおかげで、
たべおわった子どもたちは、おなかも気もちもみたされてすごく
満足そうでした。