ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

なにからしようか・・・

只今、夜です。ほぼ夜中です。
本日の記録も途中、片付けも明日の準備も途中・・・
ブログだって何を書こうか・・・と書いては消し書いては消しをしています。
こんな時は・・・とやることを書いて並べてみました。
そしたら今度は何からやろうか・・・で止まっています。
自分のスケジュールが一番難しいwww
とりあえず、ブログに決定!で今書いているわけですが。

ピピでは最近、同業の方の見学が続いています。
利用につながる見学ではないのですが(利用につながる見学もあるといいなぁ〜・・・というのは心の声)興味を持っていただくのはありがたいことだし、見学していただけるほどの価値のある取り組みをしていかなければ とある意味いい刺激になります。
日々、撃沈続きの私が説明するっていうのも何かがちがう気がするのですが、なぜだか説明係に任命されることが多いです。
説明するってすごいなぁと思うのが、説明することで改めて思い出すというか 確認するところでしょうか。
スケジュールはスタッフのものではなくて子どもにとっていいもの・便利なものでなければ・・・とか、選んでリクエストするって大事だよな・・・とか、自分で選んで自分で遊んでもとに戻すことができる環境が大事だと思ってこの遊びの部屋を作ったんだよな・・・とか。
いろいろな事業所が放課後等デイサービスをしています。これからも出来ていくことでしょう。
療育が主とされる放課後デイですが、これだけ事業所ができてくれば、それぞれがいろいろな特色を出してくることでしょう。
ピピがどんな特色を出してどんな取り組みをしていくのか、これからがほんとに試されるところかもしれません。
子どもたちの今を大切にすることで未来へとつながっていくということを忘れずに、子どもたちが自分らしさをいっぱい発揮できるピピらしい取り組みを考えていかねばなぁ〜
考えることが大まかすぎてまとまらないのかもしれません。こういう時は私 まちがいなく思考のスランプです。
とりあえず、今日は「なにからしようかなぁ・・・」と思いつつ、何もせずに帰るという中途半端でいこうと思います。
続きは明日考える・明日やる ということで。。。