ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ピピの電気消代3万円をどうとらえるか

しょぼいはなしをさせてもらうと、
今月の電気代の請求が3万円なのでギクッとなった。
先月が1万円なので、たった1ヶ月で3倍にはねあがったのだ。
もちろん暖房用のエアコンによる電気消費のたまものである。
ピピは各部屋のふすまや戸をとっぱらって、
全館暖房というシステムにしているので、
さむくなるとどうしても6台のエアコンをつけっぱなし、
ということになる。
それでもじゅうぶんなあたたかさになることはなく、
おとなたちは背中をまるめ、ヒートテックにお世話になりながら
なんとかさむさを「なかったこと」にしている。

きょうは、休憩室用に、2畳用のホットカーペットをかった。
2畳用は1万2800円、3畳は2万円もするので、
ビンボーなピピは2畳用がふさわしいかいものだ。
これでまた来月の電気代が確実にあがる。
「電気代なんかのことで、むかしはくらくなってたねー」と
いつの日か、さわやかなむかしばなしとなればいいけど。