ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

寒い・・・

朝から寒い一日になりました。
ここ一番の寒さだって、季節感のない私にも伝わってくるくらいの寒さです。
ピピは、古い一軒家です。
天井も高くって部屋も広いし、部屋数もたくさんあります。
屋根も今風の家と違ってひさしがながいようです。
夏は冷房がききやすくてけっこうに快適なのですが、冬となると・・・
危なくないようにふすまや扉をはずしたのもあって、エアコンをつけても今日は16度をキープしていました。
いつもはてんでバラバラにあっちの部屋こっちの部屋でしたいことをしている子どもたちが、今日は不思議と1階に集まっていました。
休む部屋もいつもは人気の2階の一人で休める部屋はめずらしく空き室です。ホットカーペットと毛布もあるスペシャルな休む部屋個室版なんですけどねぇ。
1階の休む部屋で何人かが、本を読んだり音楽を聞いたり、ソファーでのびのび〜とくつろいだりしています。
遊ぶ部屋もいつもは2階のLaQコーナーが人気なのですが、本日の人気は1階のままごとコーナー。
通りかかるスタッフを呼び止めごちそうを振る舞ってくれています。
ハンバーグにカレー 牛丼やうどんもありました。
「いただきまーす」と言い終わると同時に上がる「おかわり!」の声。
「はいはーい」とお皿を受け取っておかわりを作ってくれる子もいます。
いつもはままごとをしている姿を見ない子も一緒になって遊んでいます。
大盛り上がりのままごとコーナーでした。
やっぱり寒いと集まりたくなるのかなぁ〜?だとしたら、寒い日も捨てたもんじゃないなぁ〜 そんなことを思いながらままごとコーナーでごちそうをよばれていました。