ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ネルソン=マンデラ氏のご冥福をおいのりします

ひさしぶりにアップルのサイトをひらいてみたら、
先日なくなったマンデラ氏の写真がはってありました。
そういえば、ジョブズのときもたしかこうでした。
今回も、ただシンプルに「ネルソン・マンデラ 1918-2013」とあるだけです。クールだ。

外国からのニュースでも、国連事務総長や、
アメリカと中国の首脳が追悼のことばをのべていました。
イギリスは、半旗をあげて哀悼の意をひょうしています。
それだけ世界的におおきな影響をあたえたひとなのであり、
その死にたいしてとうぜんの反応だったのでしょう。

日本の国会はどんなうごきをみせたのか気になりました。
マンデラ氏がねがった世界と、先日とおったあの法案とは、
ぜんぜん反対の方向をみていることをつよくかんじます。

マンデラ氏のご冥福をおいのりします。