ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

数字からマーク

自立課題の時に、あたりまえのように使っていた数字のカード。
マッチングでみんな上手にやってくれているけれどどうなんだろう?という話が出ました。
確かに、数字としてみてなくて記号として見れているならいいのでは?というのもありますが、やっぱり分かるほうがいいよね ということになり、マークも入れていくことになりました。

マークの定番 ◯△□はもちろんですが、動物マークも入れています。
子どもたちの反応は上々♪
一人で勉強に向かっている子どもたちをそっと見ていると「おさるさん!」と言いながらカードをはいでカゴにぺたっとマッチングしています。
数字の時は、数字の順番にこだわってしまい、バラバラに並べられると上から下の順番がわからなくなって混乱していた子も、マークにしたら順番をどう入れ替えても上から下への流れがスムーズに出来ています。
おそらくこれからまた何か変えていかねばならないことが起きてくると思いますが、今のところ大成功!
もうすぐ始まる冬休みにむけて、自立課題も増やさなくちゃなぁ〜と思っています。