ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

パズルな日!

本日は、風邪ひきのおやすみや予防注射で病院にいくのでお休み などが重なり のんびりした日になったピピです。
のんびりを良いことに、普段はなかなかできなかったフェイスブックでの遊びの実況中継をしています。

ピピのフェイスブックはこちら!https://www.facebook.com/guriguripipi

本日の実況中継は、パズルがメインになっていますねぇ。(…と振り返る)

世界地図パズル
最初は形を見て作っていましたが、そのうちピースに書いてあるアルファベットの国名や色を頼りに国ごとに作る作戦にチェンジしました。
すごいでしょ!!
今日は時間切れで全部できなかったけれど、続きは明日のお楽しみ〜にすることが出来ました。それもすごいこと!
社会が大好きな彼のために用意したパズルでしたが、帰るときに「あ〜楽しかった!」って言ってくれてました。あ〜よかった!

こちらは、2重パズルの消防車



簡単にできるでもなく、難しすぎて嫌になるわけでもなく、ちょうどピッタリのパズルだったようです。途中「わからない。助けて。」とヘルプを求めること1回。あとは試行錯誤しながら仕上げていました。
できた時の満足そうな様子が、良かったのですよ〜♪

小学校高学年や中学生が遊んでいる様子を、小学校低学年の子達がしっかりと見ています。
そして、まねっこしています。
LaQだってマネッコからスタートして、パチパチ上手にできるようになった子が面白い作品を作ってくれています。



これからますます、LaQやパズルが盛り上がる予感です!