ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

ついに冬をエアコンだけでのりきる

あたたかかったり、さむかったりの日がいれかわりでおとずれ、
まだまだ気をゆるせないけれど、
それでも、もう雪がつもることはないだろう。
ピピは、ついに今シーズンのきびしい冬を
エアコンだけでのりきったのだ。

そりゃーそーでしょう、
いまの時代、たいていの事業所がエアコンだけです、というひとは
ピピがすごくふるくておおきな民家であることを
おもいうかべてほしい。
玄関とろうかがすごくひろく、
いくらそれぞれの部屋でエアコンをつけても
外用のジャンパーが手ばなせない。
放課後中心の活動なのに、
電気代はおおいときで2万円かかった。

それでも子どもたちのげんきのよさに
たすけられ、ぶじに冬をやりすごすことができた。
ほんとうにやれやれだ。
おかげで春をこころからまちのぞみ、
さむさとリアルにむかえる
季節感にみちた冬だった。