ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

手仕事コーナー充実作戦 遂行中!

手仕事コーナーが思っていた子達以外に意外に人気ということがわかりちょっと増殖www

こども達の希望も取って種類を増やしてみました♪
増えたのが、アイロンビーズ

と おりがみ

おりがみでは本日は「花のこま」という素敵な作品ができあがり、玄関に飾っています。

回してもきれいなんですよ。折り紙好きな中学生が先生になって教えてくれました。
「あゆみさん やっこさんは折れるよね!」の質問に「やっこさん・・・たぶん折れるはず」と折り紙を手にした私。無事折れてホッでしたwww

ビーズの種類も毛糸も増やしました♪

あ〜たのしっ♪

さて 本日は、この手仕事コーナーで一緒に手織りをしたいとわたしが思っている女の子がいました。
実は、夏休みに一緒に手織りをしたときには、面白いと感じてもらうことができなかったのです。
夏休みからだいぶ日もたったことですし、シチュエーションを変えて、ちょっと作戦も練って、準備が整ったところで今日!なのです。
夏休みには、縦糸のどれをすくうのかをいちいち私に確認するのと確認しても目がとんでしまったのが「おもしろい」と感じてもらえなかった理由ではないかと思います。
なので、今回は縦糸の色を2色にしてみました〜!

お分かりでしょうか。

2色にすることで「次はオレンジ」「次はみどり」と色で伝えることができるのではないかと考えたわけです。
結果は・・・成功!
最初に「ピンクをすくって」折り返すときに「次は白」と伝えただけであとは自分で「ピンク」「しろ」といいながらひとりでさくさく作っていきます。

「ピンク」

「白」
夏休みにつまらなそうに手を動かしていたのがとても残念だったのですが、今日はにっこり笑顔で手を動かしています。
『よっしゃー!』心の中で思わずガッツポーズ。

今日、織り上げることはできませんでしたが「今度 仕上げようか」と声をかけると「うん。いいですね。」との返事。
その返事に、楽しいと思ってもらえたんだなぁとまたまたホッ。夏休みは「こんどはいいです」って言われちゃったんだよな〜。
彼女の楽しみの一つになったかしら?

手仕事だって自分でできるほうが楽しいんだよなぁと改めて思いました。いちいちスタッフやわかってる人に聞かなくっても、自分でわかって自分で楽しめる手仕事コーナーにしたいなぁと考えています。