ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

春休み始まる♪

いよいよ今日から、春休みが始まりました。
朝から晩まで、子どもたちの声が聞こえるピピです。
春休み 第一週は、初めて利用してくれる子達もいますので、まずはゆっくりのんびりとピピで過ごす時間に慣れてもらって・・・と思っております。
一人ひとりが自分の居場所を持つことで安心して過ごせると考えているので、自分の遊びをしっかりと楽しめるスペースとおもちゃを提案したいなぁとおもって迎えた本日。
子どもたちってすごいですね。構造化してある部屋を見て、スケジュールボードを見て、自分がどうすごすのかイメージできたようです。カードを持ってスイスイ動いていましたよ。
遊びを選ぶのにしても他の人の流れも見た上で「ぼくは人がいるところはいやなんだ」とちゃんとひとりのスペースでじっくりと楽しんでいました。
自分らしいすごし方ができる場所になってくれれば、それが一番うれしいことです。折り紙で作った作品をどっさり袋に入れて帰る子、描いた漫画を持って帰る子、「明日も来るから続きにして〜」と汽車セットをそのままでおいておくことを交渉する子。
「またね!」と帰って行く姿を見送りながら、一日が無事終わったことになんとなく心からほっとしました。