ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

いそがしい春やすみにかんじた自由

デイサービスとまったく関係ないことばかりかくわたしでも、
さすがに今回は仕事についてふれたくなりました。
きのうが12人、きょうが10人と、
春やすみにはいるととたんにいそがしくなっています。
あらかじめわかっていたこととはいえ、
じっさいにそれが現実になると
あらためて春やすみの威力に
圧倒されてしまいます。

といいながら、きょうは大東の展望台へでかけ、
いい風にふかれて気もちのいい時間をすごしました。
人工芝ですべるソリがおいてあり、
いっしょにいった子はなんどもくりかえしています。
たかい場所から宍道湖をみわたし、
しずかな場所でしばらくすごしていると、
ふと「自由だ」というおもいがこみあげてきました。
うまくつきあうのはむつかしいけど、
自由こそもっともわたしが大切にしたいことで、
仕事ちゅうになぜかきゅうにその自由をかんじられたのは
ありがたいことでした。