ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

お留守番

本日は、天気もよかったので午前と午後に分かれてのおでかけをしました。
午前は、遊具であそぶのが得意そうな子達が公園へ。
午後は、のんびりと長いコースを散歩したい子達が出かけました。

わたしは、どちらも出かけずお留守番。
公園もお散歩も「いいな〜〜」と思いつつも、実は出不精なので家で過ごす時間のほうが好きだったりしてwww

10人が半分ずつになると、とてもゆったりとした空気が流れます。
ゆったりした空気の中だとどの子ものんびりした気持ちになるようで、いつもは一緒にあそばない子同士が一緒にパズルをしていたり、音楽を聴いています。あいだに入ったり、離れてみていたりしながら「へ〜ぇ」といろんな発見があった楽しい時間でした。
私自身が一人ひとりとじっくりゆっくりとあそべて満足♪
ふと『そういえばピピが始まった頃ってこんなのんびりした空気が流れてたんだよなぁ』なんて思い出したりもして。

どの子も楽しいお出かけができたようです。
帰ってから、ぴかぴかの笑顔でいろんなことを報告してくれるうきうきの声を聞いていると、やっぱりお留守番も捨てたもんじゃない なんて思うのでした。