ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

こどもだってイラつくんですっ!

ある日のこと。
ピピに帰ってきたときから、なんとな〜くいつもと違う様子の子が休むの部屋でおもむろにLaQをぶちまけました。
わたしの顔を見ながら、ぐしゃぐしゃ〜がしゃがしゃ〜バラバラバラ〜〜・・・
他にだれもいなかったのと、どうするのか見たかったのとで ちょっと観察。
無反応の私を見て「あれれ?」って顔をしながらもすべてのLaQをぶちまけました。
全部ぶちまけ、動きが止まったのを見てから「おわった?」ときくと「うん」
「じゃ片付けますか!」と声をかけると「うん」
一緒にせっせと片付けたのでした。
何かあったのかもしれません。何もなかったのかもしれません。
でもきっとイラついてたんだろうなぁ〜。
イラついた気持ちをほかの事で解消する方法を作っておかなきゃだめだなぁ〜。いかんなぁ、後手に回ってしまったなぁ〜。しかし、なにがいいかなぁ〜。
そんなことをぼんやり考えながら、二人でせっせと無言のお片づけ。
他の子がくるまでに無事お片づけを終え、二人で何事もなかったように遊びに入ったのでした。

イラついた気持ちやひとあばれしないと治まらないような気持ちは、とてもよくわかります。私ならどうしてるっけ?
その子にあった気持ちの処理方法を見つけれるとピピでもおうちでも学校でも もっと過ごしやすくなるかもしれません。
自分がイラついている時の行動をちょっと冷静に観察することからはじめよう なんて考えています。ホントは身近な家族にリサーチするのが一番だとは思うのですが、恐ろしくて聞けないなぁwww