ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

遊びの部屋

ピピの遊びの部屋は、1階と2階両方にあります。
なんたってピピはおもちゃでぐりぐり遊ぶこどもたちの笑顔がたくさん見られる場所にしたいと願って作った場所なのです。
1階の遊びの部屋です。

一人ずつじっくりと遊べるように作った部屋です。

それぞれのコーナーにおもちゃがセッティングされています。

積み木コーナー・ドールハウスコーナー・型はめやパズルコーナー・ままごとコーナー・追視系などなど、いつも同じおもちゃがいつも同じ場所にセッティングされています。

そのことで、自分のお気に入りのコーナーを見つけてたっぷりと遊んで欲しいと願っています。
2階の遊びの部屋です。

ここでは、ダイナミックにあそびたい積み木(組立クーゲルバーン)と汽車セットが置いてあります。



ダイナミックな作品でしょ♪

放課後は遊ぶための時間です。
時間を忘れるほど熱中して遊ぶ子、ゆったりまったりと遊ぶ子、お友達と遊ぶのが好きな子、ひとりで遊ぶ子、スッタッフと一緒に遊ぶ子 みんながそれぞれに楽しんでほしいと思っています。
先日のこと。
帰りの時間に、お母さんと下駄箱で靴を履きながら「あ〜楽しかった!」と言ってくれた子がいました。
それを聞いてじ〜〜〜んとした私です。
ピピから帰るとき、みんなが「あ〜楽しかった!」とにっこりして玄関を出ていけるといいなぁ〜それをピピの目標にしようと思います。