ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

エアコンだけですごせばさむさにつよくなる、わけがない

さむい日がつづくけど、
ピピはエアコンだけでなんとかしのいでいます。
まださむさが本格的でなかったころ、
さむいのは大人だけなんだから、
子どもたちのことはあんまり心配しなくてもいいみたい、
と判断しました。
子どもたちについていえば、
この判断はまちがいではなく、
さむい日でもへいきでシャツ1枚ですごす子が
めずらしくありません。
でも、大人はほんとうにさむい。
エアコンだけ、そしてドアをぜんぶ
とっぱらってしまったので、
エアコンの機能からすると、
かなり無理な仕事をさせている状態です。
ここでひと冬すごすうちに、
さむさにつよい体質に生まれかわりました、
なんてことにはなりそうになく、
部屋のなかでもマフラーとジャンパーをつけたままで
すごすことがおおくなりました。
ちかごろでは、これに手袋もくわわっています。
カイロをべたべたはりだすまえに、
はやく春がきたらいいけど。