ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

最近作った自立課題いろいろ♪

隙間時間を見つけては、ごそごそと手の空いたスタッフで作っている自立課題。
最近作ったあれこれをご紹介♪

形の得意な子に、絵を見てパズルをしてもらおうと作ったのですが…あっという間にクリア!
もうちょい難しいのじゃないと面白くないねぇ〜と反省しつつ、でも気に入ってくれたようなので良しとしよう。。。
パズルデビューする子にも使ってもらおうと思います。


こちらはペグ差し。
点が集まって線になる。線で形もできた!・・・そんなことを「おもしろいなぁ」って思いながらやってくれるといいなぁ〜。
穴の大きさと、ペグの大きさに「どうやって課題にする?」と悩みながら作りました。
いろんなバージョンで作れそうで、これからの広がりが楽しみな課題です。


文字→ことば→文章 とつながっていくといいなぁという課題。
問題を作るスタッフの頭の体操になっていますwww

ちょっとずつちょっとずつ課題も増えています。
(たかはしあゆみ)