ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

選ぶー伝えるー変更まで!?

春休み真っ只中のピピです。
長い時間を一緒に過ごすというのは、いろんな場面があってその時々が面白く、その時々で醍醐味があるのですが、今回はそんな場面の紹介を・・・

書いてやりとりすることがとても上手になっているSちゃん。
字もとっても上手になっています。
なんと、こんなものを書いて見せてくれました。

自分で何して遊ぼうかなぁ〜って書きながら選んだようです。
選ぶメモを使って、とっても上手にかけていますし、とっても上手に選べています!
すごいなぁ〜
これを見せに来てくれた時、私は事務所にいました。
事務所に持ってきて見せてくれたSちゃん。
なっなっなんと気が変わったようです!!
ささっと書いてくれました。

おーーーーーーー!すごい!
ちゃんと変更してるではないですか!!!!!
そして、選んだ通り iPadでの動画を10分(タイマーを使っています)楽しんで、スケジュールへと戻っていきました。
自分で選択肢を用意して、自分で選んで、選んだことを伝えに来てくれて、気が変わったら変更も書いて、それをちゃんと伝えてくれる。
そして、選んだことをちゃーんと楽しんで、終わったら次の活動の確認にあたりまえに移れる。
そんな一連のSちゃんの自然な動きを見ていて、すごいなぁと思わずうなってしまうのです。
小学1年生の頃からピピで一緒に過ごして、今度は6年生になるSちゃん。
これからどんどん自分で選んで、自分で楽しんで、自分らしく生活を作っていけるようになっていくんだろうなぁ。
その時々を側で見守ることができて幸せだなぁと改めて感じました。
放課後デイサービスの仕事の醍醐味なのです♪
Sちゃん ありがとう!
(たかはしあゆみ)