ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

インフルエンザには、予防注射という手があります

インフルエンザの予防注射をうけました。
何年かまえにインフルエンザにかかったとき、
ものすごくくるしんだので、
またあんなことになったらやだなーと
心配になりました。
その心配と、予防注射をうけることが
わたしの頭のなかでなかなかむすびつかず、
かかったらどうしよう、からかんがえが
まえにすすみませんでした。
職場ではなしているときに、予防注射という手がある、
とやっと気づくことができたので、
すぐに病院にむかいました。

先生がいわれるには、3種類のウィルスがみつかっているそうです。
「その3つともいちおうはいってますから」という説明がありました。
これで安心とおもったら、免疫ができるまで
2週間かかるということで、
それまではあぶなっかしいひとのちかくはさけてください、
といわれます。
「あ、そういうひと、ちかくでしってます!」
というと、
「まあ、手あらいをしっかりしてくださいね」と念をおされました。

せっかく予防注射をうったのに、
それまでにインフルエンザにかかるとすごく残念なので、
これから慎重にくらそうとおもいます。