ピピとピピ2

特定非営利活動法人ぐりぐりの放課後等デイサービス・ピピと児童デイサービス・ピピ2のブログです。毎日元気にぐりぐり遊ぶ様子が残せたらいいなぁと思っています。

見学の方がこられました

放課後等デイサービスをやっている
ほかの事業所の方が
ピピに見学にこられました。
構造化されているところや、
自立課題をとても興味ぶかそうにみられています。
ピピにしても、そんなに全部が
スムーズにいっているわけではないので、
ほめられるとかえってはずかしくなってしまいます。
スケジュールにそった活動など、
こうなったらいいなー、という段階であり、
いわば「なんちゃって」支援というレベルです。
スタッフ全員が、共通認識のもとに
将来をみとおした支援ができるようなるには、
まだまだ課題が山づみであることを、
見学の方に説明をしていてかんじることになりました。